新たなスタートに向けて!!!

永松ゼミ3回生の飯田佳奈です。

2回生のゼミの配属先も決まり、来年度からのゼミ活動がいよいよスタートします。そこで、永松ゼミのゼミ活動をご紹介したいと思います。

続きを読む 新たなスタートに向けて!!!

新たなスタートに向けて!!!

第3回水研忘年会、同窓会

水災害研究室(以下、水研)B3の岡本光主です。12月28日にさかなや道場(阪急高槻店)で水研の忘年会が開催されました。OB、OGの方々もお忙しい中参加していただいてとても楽しい二時間となりました。

続きを読む 第3回水研忘年会、同窓会

第3回水研忘年会、同窓会

水研全員で大掃除

執筆担当者:宇山 允人(高橋ゼミ・水災害研究室)

水災害研究室(以下、水研)学部3回生の宇山允人です。

12月25日のクリスマスに水研では大掃除をしました。 続きを読む 水研全員で大掃除

水研全員で大掃除

卒業研究の第一歩

執筆担当:小林 寛己(河野ゼミ)

11月22日に専門演習発表会を終えました。専門演習発表会では発表の内容から、データ収集、解析までゼミ生全員で和気あいあいと楽しく取り組むことができました。

続きを読む 卒業研究の第一歩

卒業研究の第一歩

銀行業務検定結果報告

執筆担当:新井 黎久(桑名ゼミ)

2017年10月22日に受験した銀行業務検定の結果について報告します!
続きを読む 銀行業務検定結果報告

銀行業務検定結果報告

AGU in ニューオーリンズ

執筆担当:大野 哲平(高橋ゼミ・水災害研究室)

水災害研究室(以下、水研)修士2年の大野です。今回は12月11日〜15日にアメリカのニューオーリンズで開催されたAGU Fall Meetingという国際学会に参加してきたのでその紹介をしたいと思います。水研からは研究員の門廻充侍さん、D2の山本阿子さん、そしてM2の大野哲平が参加し、各自の研究発表を行ってきました。早速、初日から学会に参加し、まず始めに登録等の手続きを行いました。ちなみに、今回の学会会場のコンベンションセンターはこんな感じでした。

続きを読む AGU in ニューオーリンズ

AGU in ニューオーリンズ

ダンサーのNoriさんと「危機管理」ダンス制作を目指して

執筆者 亀井ゼミ 清水佑香

安全管理や危機管理の表現手段として、「体操」や「ダンス」を使えないかと模索しています。

その第1弾として、ダンサーのNoriさんが「リスクマネジメント論」のゲストに来られました。

続きを読む ダンサーのNoriさんと「危機管理」ダンス制作を目指して

ダンサーのNoriさんと「危機管理」ダンス制作を目指して

豪雨災害被災地の独自被災者支援策に関するヒアリング調査@新潟県庁

執筆担当:中條 理 (越山ゼミ・都市防災研究室)

12月15日、越山ゼミで新潟県庁にて担当職員の人にヒアリング調査を実施しました。

越山ゼミでは、豪雨水害の被災自治体が行なった被災者の復興を支える生活再建支援のための補助制度の研究を行なっています。今回の調査は平成25年の7月末から8月初頭にかけて新潟県長岡市で発災した豪雨災害において行われた新潟県の独自被災者支援策を行なった目的や背景を明らかにするために実施しました。

続きを読む 豪雨災害被災地の独自被災者支援策に関するヒアリング調査@新潟県庁

豪雨災害被災地の独自被災者支援策に関するヒアリング調査@新潟県庁

巨大津波災害に関する合同研究集会 in 仙台

執筆担当:門廻 充侍(高橋ゼミ・水災害研究室)

2017年12月8日(金)~12月9日(土)の2日間、東北大学災害科学国際研究所(宮城県仙台市)で「第7回巨大地震津波災害に関する合同研究集会」が開催されました。本研究集会は、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震津波を契機に開催され、東北大学、東京大学、関西大学が持ち回りで毎年開催しております。

続きを読む 巨大津波災害に関する合同研究集会 in 仙台

巨大津波災害に関する合同研究集会 in 仙台

卒業まであとわずか!卒業論文を書いて思うこと

執筆者:前田 遥花(川口ゼミ)

2017年も締めくくりの月となりました。

慌ただしい日々の中、学生生活も残りわずかで、今私たちは卒業に向けて最後の難関に立ち向かっています。

続きを読む 卒業まであとわずか!卒業論文を書いて思うこと

卒業まであとわずか!卒業論文を書いて思うこと