都市防災研究室(越山ゼミ) 追いコン

越山ゼミ・都市防災研究室3回生の鈴木香乃です。

いくらか寒さも緩み、梅の便りが聞こえる季節となりました。

先日、社会安全学部では、大学生活4年間において、その集大成ともいえる卒業論文発表が行われました。

続きを読む 都市防災研究室(越山ゼミ) 追いコン

都市防災研究室(越山ゼミ) 追いコン

永松ゼミ 恒例のOB会

永松ゼミ3回生の倉内です。

秋学期のテストも終わり、春休みに入りました。2回生はゼミ活動が、3回生は就活が本格的に始まります。そんな中、永松ゼミでは2月3日に毎年恒例のOB会が行われました。

続きを読む 永松ゼミ 恒例のOB会

永松ゼミ 恒例のOB会

水研、追いコン

水災害研究室(以下、水研)3回生の竹田です。

2月16日の卒業研究発表会終了後、院生の方々の修士論文口頭試問・発表会と4回生の方々の卒業研究発表会のお疲れ様会も込めた追いコンを行いました。嬉しいことに水研の全員の方々が参加してくれとても盛り上がり楽しい2時間になりました。

続きを読む 水研、追いコン

水研、追いコン

卒業研究発表会

水災害研究室(以下、水研)4回生の外村です。2月16日、関西大学高槻ミューズキャンパスにて2017年度卒業研究発表会が開かれました。学部4回生がゼミ配属後の2年間の研究の集大成を教授の方々の前で披露する場です。

続きを読む 卒業研究発表会

卒業研究発表会

広瀬ゼミの活動

執筆者:上野奈緒 太田麻友 荻田 毅 中川佳奈

新学期が始まりましたね。

広瀬ゼミでは、社会心理学の観点から安全を考えています。

2017年の春学期は、先輩の卒論をもとに、実験や調査の方法を学び、班ごとにテーマを変えて自分たちで実験と調査を行いました。

続きを読む 広瀬ゼミの活動

広瀬ゼミの活動

修士論文口頭試問・発表会

水災害研究室(以下、水研)3回生の近藤翼です。2月15日に関西大学ミューズキャンパスにて【2017年度修士論文口頭試問・発表会】が開催されました。

続きを読む 修士論文口頭試問・発表会

修士論文口頭試問・発表会

火山災害についてのヒアリング調査

林ゼミ3年の川辺智士と申します。

林ゼミでは地震や火山噴火のメカニズムの解明とその防災についての研究を進めています。私は火山に興味があり、それに関係したテーマで卒論を書く準備を進めています。今回、北海道大学名誉教授の宇井忠英先生を訪ね、2014年御嶽山噴火や2018年草津白根山噴火といった最近の火山災害の事例を踏まえ、現在の日本における火山防災の課題についてお話を伺いました。

続きを読む 火山災害についてのヒアリング調査

火山災害についてのヒアリング調査

西村ゼミ 東京における都市と交通のフィールドワーク

こんにちは!西村ゼミ3回生の井上です。

1月30~31日の2日間、西村先生とゼミ生8名で東京へ行ってきました。

初日の午前は、関西大学東京センターを見学しました。就職活動が近づいてきたということもあり、東京で就職を考えている人は利用する機会もあると思います。

続きを読む 西村ゼミ 東京における都市と交通のフィールドワーク

西村ゼミ 東京における都市と交通のフィールドワーク