滋賀県 白浜荘でゼミ合宿

執筆担当:四柳 花奈(元吉ゼミ)

9/4〜5に滋賀県の白浜荘までゼミ合宿に行きました。1日目は、3時間程ゼミを行い、3回生の論文発表や4回生の卒業論文発表を聞いて勉強したり、一人一人夏休みの思い出を発表し、久しぶりに楽しいゼミの時間を過ごしました。

また夕食後には、宿の目の前にある琵琶湖の砂浜で花火をしました。いろいろな種類の花火をして、みんなでわいわい盛り上がってすごく楽しかったです!中でも印象的だったのは、普段なかなか見ることのできない元吉先生の無邪気な姿がすごく新鮮でした(笑)
個人的に、今年初めての花火だったのでとても良い思い出になりました。

2日目は、みんなで朝の琵琶湖に行って写真を撮ったり、バレーボールをしたりして遊びました。天気も良く、朝の琵琶湖はとても綺麗でした。

白浜荘を出発した後、滋賀県高島市にある「たかしまびれっじ」に行きました。
ここは、築150年の旧商家を改修したもので、旧城下町の風情が漂う素敵な場所でした。各自自由散策で、わたしはお洒落なカフェに行ってランチをしました。お店の雰囲気がとても良く、料理もすごく美味しかったです!

今回のゼミ合宿では、楽しい思い出作りとゼミ生同士の親睦を深めることができ、素晴らしい合宿になりました!